「一地球人としての下山田吉成」のブログです。


by SIMON
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

早川教授をめぐる冒険 12/8のまとめ

早川由紀夫教授をめぐる情報のまとめは下記の通りです。


(以下転載)

昨日のメールでは分かり難かったと思いますので、改めて早川教授関連のまとめを送ります。

【群馬大学・早川由紀夫教授が学長から訓告を受けた件の記者会見について】

※記者会見の模様は、IWJが編集したものをUSTで配信するそうです。
おそらく本日中ですが、配信開始時間とチャンネルは、まだ発表されていません。

内容については、こちらのBlogがよくまとまっています。(UST生中継される前の早川教授の話も書き起こしされています。)

◎早川由紀夫訓告記者会見と大学当局の妨害 - nanohana ナノハナ
http://nanohana.me/?p=8534

このBlogを書いた方のTwitterまとめ

◎早川先生の群馬大学での記者会見の聞き起こし - Togetter
http://togetter.com/li/224871

早川教授本人によるTwitterまとめ(最新版)

◎訓告10TL - Togetter
http://togetter.com/li/225194

映像と各種報道のまとめ

◎/。´д`。\群馬大学・早川教授の12/8会見と各種報道 - Togetter
http://togetter.com/li/225192/list?page=1


【クレームについて】
上記BlogやTogetter (Twitterまとめ)を読むとわかりますが、クレームは自治体からだそうです。岩手県はクレーマーと、Twitterで他の方もtweetしていました。

◆早川教授「自治体からクレームが来てます。残念ながら一関と岩手県は酷いクレーマーです。一般市民からは批判は来ません。全て行政からです。」


【昨日の夜に送信したtweetやyoutubeを時系列にまとめ直しました。】
*早川由紀夫教授のtweet⇒◆印

◆早川教授『IWJ、14時に間に合わなかったのは痛恨だぜ。5分前に学部長と事務長が来て、みなに出ていくように告げた。』
(14時からの記者会見に、IWJの岩上安身さんと横川圭希さん は遅刻)

◆早川教授『私はこの2時間だけ年休を申請してた。勤務時間外に自分の研究室にいてはいけないと学部長はのたまった。音声記録あり。』

◆早川教授『けっきょく、電気もエアコンも使わない。群馬大学の資源を消費しないの条件で研究室に留まることを認めて学部長は退出した。だから、IWJの画面が暗い。(まだみてないけど)』

※上記のいきさつをYouTubeにて
◎早川由紀夫訓告記者会見中止命令(上)
http://www.youtube.com/watch?v=55inv-XuPXQ&feature=youtube_gdata_player

◎早川由紀夫訓告記者会見中止命令(下)
http://www.youtube.com/watch?v=lYbKBmKSY3M&feature=youtube_gdata_player

◆早川教授『学部長がいらして「やめろ」と言った時点で私は強行突破してないよ。おとなしくしてる。このあと5分話が続いて、学部長が「電気消してやれ」と言って出ていったんだよ。学部長がなんでひっこんだか、ポチさん(pochipress)が名刺出したからかどうか。』

(上記YouTubeをUPされた pochipress さんのtweet)
「学部長自身へのプレッシャーが半端ない、とつくづく思う。どこからか苦情が殺到したとかそういうレベルじゃないわ。ぼくが名刺ちょうだいと言わなかったらずっと帰らなかったぞ。置き去りにされた事務長かわいそうだった。」


IWJ生中継による記者会見の後
◆早川教授『きょう私がIWJ中継で話しこれをやった動機は、このポチさんの8月29日まとめを合わせて読むと理解が深まるでしょう。「塀の上の火山学者と洗濯日和」
http://togetter.com/li/180658
逆順になっていることに注意。一番下のツイート6つくらい。』

◆早川教授『IWJ中継を理解する助けになるブログ記事 「伝わらなかった火砕流の危険 
不十分だったリスク・コミュニケーション」2006年6月1日』 
http://pringles.blog23.fc2.com/blog-entry-121.html


(記者会見に遅刻してしまったIWJ横川圭希さんのtweet)
「昨日は本当は大宮周りで行こうと思っていて、埼京線にダッシュしようとしたら、ギリギリ間に合わなそうで、東京駅にタクシーで向うに変更。そして、道は混んでいる。焦る。荷物はたくさん(2カメ分)。5分前八重洲口到着。自動販売機に並んで買うも、2分遅れで予定の新幹線に乗れず。」

早川教授の返信
◆早川教授『ちょうどいいタイミングに来た。地元の新聞記者さんにひととおり説明した後だった。冒頭の学部長訪問はpochipressがとってたし。訓告の話ばかりじゃなくて、もっと広い視点からの質問を岩上さんからしてもらえたのはうれしかった。岩上さんはみかけによらない(失礼)』


【早川教授を取材した大手メディアの報道】
◎TBSで早川教授の会見内容をONAIR -ニュース23
《群馬大教授「福島の農家はオウムと同じ」 News i - TBSの動画ニュースサイト》
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4897686.html

早川教授のtweet
◆早川教授『共同通信配信をもとにして、カメラマンが最後にすこし加筆した文章に映像を加えたニュースだと見られる。「群馬大教授「福島の農家はオウムと同じ」」 News i - TBSの動画ニュースサイト』

(今朝のテレビ朝日でも1分間程度で早川教授の暴言のみを取り上げ糾弾していたというtweetも見ました。)

◎東京新聞:被災地の農家批判の教授処分 群馬大、ツイッター発言で
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011120801001829.html


【少額であっても寄付は早川教授の支援になるそうです。】

◆早川教授「大学に寄付の問い合わせが結構来てるらしい。金額は1000円とかごく少額が多いらしいが額より件数。ありがたいことです」と。

◎早川由紀夫教授への寄付申込み方法- Togetter (Twitterまとめ)
http://togetter.com/li/224787


最後に、今朝の早川教授のtweet
◆早川教授『ボクのことだったら、ボクはちっともまずい状況だと思ってないよ。むしろいまを歓迎してる。寝坊したひとへ。』
[PR]
by asiakatasumi11 | 2011-12-09 08:45 | 脱原発 反原発 建て替え 建て直し 維新