人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「一地球人としての下山田吉成」のブログです。


by SIMON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

♪ぼくと海水浴に行ってみませんか♪

枝野幸男官房長官は23日、日本各地の海水浴場135ヶ所の水質検査の結果、134ヶ所で放射性物質を検出せず、唯一検出された福島県いわき市勿来海水浴場(子供の頃に綺麗な貝殻をたくさん拾った思い出の場所です)が海水1リットルあたり放射性セシウムが13ベクレルで「基準値」以下だったため、「泳いでも健康に影響はない」として日本全国の海水浴場に安全宣言をしました。

環境省によって23日に初めて定められた海水浴場の放射能基準値は海水1リットルあたり放射性セシウムが50ベクレル以下、放射性ヨードが30ベクレル以下だそうです。

海水1リットルあたり1ベクレルでも放射能が存在するなら泳ぐべきではないと思いますが、そもそも福島県の一ヶ所を除いて134ヶ所の海水浴場の海水から放射性物質が全く検出されなかったという話を私はとうてい信じることができません。


フクシマで起きた世界史に残る史上最悪の原発事故の発生からまだ4ヶ月も経っていない上、高濃度の放射能汚染水を海に大量に垂れ流したばかりか、現在でも刻々と海や大気中に漏らし続けているからです。


「風の谷のナウシカ」を読むまでもなく、人間が自然界にバラまいた汚染物質は最後は必ず海に帰るのです。

私たちが環境を汚すほどそのツケは海に集まるので、海水浴や海産物の摂取は人類が作り出した放射能の悪影響による健康障害のリスクをさらに高めるでしょう。

グリーンピースの調査でも明らかなように、福一近海の海洋生物はかなり放射性物質に汚染されています。

汚染された海水は海流によって遠方まで移動しています。


つまり東北地方沿岸だけでなく、全ての日本近海は未曽有の放射性物質による汚染にさらされているというのが客観的な実態だと思います。

それなのに原発に近い茨城県北部の海水浴場からも放射性物質が検出されないなんて「そんなバカな、誰が信じるか!」というのが私の本音です。

いったいどんな計測器でどのように計っているのかきいてみたい。
(空気線量を計るポイントが地上18メートルなんていうこともあったしなあ)

エダノのコメントも例によって「泳いでも'直ちに'健康に影響はない」「大丈夫とは言っていない」というのが本音なのでしょう。

海水浴場の海水から放射性物質が検出されてないという話を信じる方がどうかしていると思いますが、残念ながらほとんどの国民は「政府が発表したのだから」と思考停止してあっさり安全デマに洗脳されてしまうのでしょうね。

自分や家族子孫の健康を願うなら、現実逃避や思考停止はもういい加減にやめて、事実を基に現状を冷静に考えてみることが大切です。
そこからしか真の問題解決は生まれません。


いつものことながら、とても腹立たしくて悲しいです。


内部被曝したくない人は当分の間は東北地方・関東地方・東海地方で海水浴をしない方が良いでしょう。



下山田吉成
by asiakatasumi11 | 2011-06-24 09:14