「一地球人としての下山田吉成」のブログです。


by SIMON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東京マグニチュード8.0

【東京マグニチュード8.0】

昨年の東日本大震災の後に、ネットで見つけた不気味なリアリティを感じさせる震災アニメをご紹介します。


『東京マグニチュード8.0』は、2009年7月9日から2009年9月17日までフジテレビの深夜アニメ放送枠で放映されたアニメです。

巨大な直下型地震が発生して大きな被害を受けた東京を舞台に、被災した中学生の少女・未来の眼を通して描かれる震災物語です。

オープニング映像が緻密に描かれている上に、高画質でとても素晴らしいです。

ストーリー上の震災発生日時が2012年7月21日15時46分頃というのは暗示的な設定です。というのは、近年に起きた様々な災害やテロが「46分」に発生したケースが続いているからです。

●阪神淡路大震災
1995年1月17日05:46

●アメリカ同時多発テロ
2001年9月11日08:46

●東日本大震災
2011年3月11日14:46

●東京大震災
2012年7月21日15:46

46という数字の意味についてはここでは取り上げませんが、何やら意味ありげな感じです。

また、マグニチュード8.0という数値は、東日本大震災の前まで使用されていた「気象庁マグニチュード」であることに注意を払う必要があります。

地震のエネルギーを過大に見せることで「想定外」を主張し、原発事故の責任や賠償を逃れるために東日本大震災から突然採用された「モーメントマグニチュード」は、気象庁マグニチュードに比べて数値が大きくなるからです。
マグニチュード9.0という東日本大震災の数値はモーメントマグニチュードによるもので、気象庁マグニチュードでは8.4になります。

この物語の題名になっているマグニチュード8.0をモーメントマグニチュードに換算すればもっと高い数値になるのは確実です。私の記憶が間違ってなければ、マグニチュードが0.1上がるごとに、地震エネルギーは約11倍になると聞いた覚えがあります。

また直下型地震は震源が真下でかつ浅いため、陸地から約130Km離れた海底で起きた東日本大震災よりも、はるかに激しい揺れに襲われるはずです。

以上のことを頭の隅にキープしてこの物語を観て下さい。

大地震が来たらどうなるか、どうすれば良いかをイメージする学習機会にもなるでしょう。

『2012年7月21日15時46分』は念のため注意しましょう。



『東京マグニチュード8.0』

Wikipediaより転載

■作品における被害設定

・発生日時 - 2012年7月21日、15時46分頃

・震源地 - 東京湾北部

・地震の形態 - 海溝型(首都直下型)

・震源の深さ - 約25km

・地震の規模 - M8.0

・死亡者数 - 推定18万人(2012年7月23日時点)

・行方不明者 - 15万人(同上)

・重軽傷者 - 20万人以上(同上)

・帰宅困難者 - 推定約650万人


■主題歌
オープニングテーマ「キミノウタ」  編曲・歌:
abingdon boys school

エンディングテーマ「M/elody」
歌:辻詩音

●イントロダクション
http://mobile.fujitv.co.jp/z/de/info/anime/tokyo-m8/intro.html

●ストーリー
http://mobile.fujitv.co.jp/z/de/info/anime/tokyo-m8/story.html


●動画

第1話
「お台場、沈む」
http://www.youtube.com/watch?v=EMpWu2DdmCw&sns=em

第2話
「壊れた、世界」
http://www.youtube.com/watch?v=9d5Q-sdiitU&sns=em

第3話
「燃える、橋」
http://www.youtube.com/watch?v=JLWEQzCjeFw&sns=em

第4話
「三人の、約束」
http://www.youtube.com/watch?v=liVXyQ9ZE8o&sns=em

第5話
「慟哭の、学び舎」
http://www.youtube.com/watch?v=JSf2YWpQndU&sns=em

第6話
「見捨てる、選択」
http://www.youtube.com/watch?v=w_2QhuxhBmQ&sns=em

第7話
「夏の夕暮れ」
http://www.youtube.com/watch?v=sJ6IKASKzw0&sns=em
第8話
「まっしろな朝」
http://www.youtube.com/watch?v=sR6gb473OAU&sns=em

第9話
「今日、さよなら」
http://www.youtube.com/watch?v=gzogw3fZYdI&sns=em

第10話
「おねえちゃん、あのね」
http://www.youtube.com/watch?v=I9kKaBbxqBA&sns=em
第11話
「悠貴へ…」
http://www.youtube.com/watch?v=UyrZbXLa3QE&sns=em
[PR]
by asiakatasumi11 | 2012-06-20 00:11 | 旧世界の終焉
独立行政法人日本原子力研究開発機構(本部・茨城県東海村)は、ホームページ上に掲載していた記事に「誤解を生じる表現」があったとして該当する部分を削除したそうだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/6626955/

(削除1)

「奥さんの怒鳴り声が『放射線』、怒鳴り声を上げてしまうような奥さんの興奮している状態が『放射能』、怒って興奮している奥さんそのものが『放射性物質』」

喩えとしては的を得ているかも(笑)。

でもそのせいで、怒って興奮している『放射性物質』なみに破壊力のある奥さんたちが、怒鳴り声を上げて経産省前や反原発デモに押しかけて大変なことになっているらしい。



(削除2)

「社会調査によると、女性は男性に比べ、原子力の技術的な情報に対する理解度や満足度が低いことが分かっています」

何の社会調査?
どうせ例によって隠蔽・捏造・改ざんしたヤラセのインチキ調査だろうけど。

絶対に本音を言わないのが彼らのいつもの戦術なのに、女性が読んだら激怒するような放送禁止フレーズ満載のアホ記事で墓穴掘っちゃってどうしたのかな?


「女性は男性に比べ」「理解度や満足度が低いことが分かっています」

きっと頭のイイ男が考えたんだろうな、この文章。

でも受験勉強と違って、いくら偏差値が高くても、いや、偏差値が高いほど、「女性問題は解けない」。

もっとも、投資をケチって原発の危機管理や安全対策をおろそかにした挙げ句にメルトダウンさせるような連中だから、決して偏差値が高いとは思えないけど。

女心は無理数の世界。
合理的思考で割り切ろうとしても絶対に割り切れない。
[PR]
by asiakatasumi11 | 2012-06-08 01:07 | 脱原発 反原発 建て替え 建て直し 維新
日本の海でとれた魚介類を食べることにより、放射性物質だけでなく以前から存在する様々な公害物質や環境ホルモンをも摂取することになり、体内で致死的複合汚染が発生します。

これからの地球生活においては、海産物を食べることは死滅への近道になることを認識しましょう。

http://matome.naver.jp/odai/2131829810240813801/2133844125987611903?guid=on
http://matome.naver.jp/odai/2131829810240813801/2131843000742963003?guid=on

http://matome.naver.jp/odai/2131829810240813801/2131829817740816203?guid=on
青山貞一:福島原発事故で本当に怖いのは魚介汚染 
E-wave Tokyo

http://www.youtube.com/watch?v=ALvIdgc824Q&sns=em
(引用開始)

原発事故以来、官民を問わず膨大な量のモニタリングデータが公にされてきたが、なぜか魚介類に含まれる放射性物質汚染に関するデータは、きわめて限られている。
 理由はやはり太平洋側の海洋汚染が相当深刻なためだろう。
 日本の気象庁の気象研究所が2011年11月16日に発表したシミュレーション結果によると、放射性物質のうち、とくに放射性セシウムは今年の4月までに70~80%が海に落ち、陸地に降ったセシウムは30%程度と推測している。
 気象研究所の研究チームによれば、2011年3~4月は偏西風で運ばれるために陸地に落ちる量は少なく、その分海洋が汚染されたとみている。ヨウ素131は放出量の約65%が海に落ちたとしている。
 ちなみに私たち環境総合研究所が2011年春に行った放射性物質の3次元の移流、拡散シミュレーションでも類似の結果がでている。通常、陸側が表示されるが当然のこととして、西風系の場合には放射性物質は太平洋側に落ちる。
 陸側におちた放射性物質も最終的に海に流れ込む。今後、近海魚や回遊魚だけでなく、底生魚介類の汚染が深刻になると推察される。
 本動画は、この分野第一線で漁民やNPOとも議論しあう中で調査研究をしてきた青山貞一さんに詳しくその実態、裏事情、一般国民はどうすればよいかなどについてのご意見を伺った。

  池田こみち 環境総合研究所副所長/インタビューア 2012.2.6

(引用終了)


私たちの海は、もう存在しない。


昭和61年 NHKコンクールより 福島県立安積女子高等学校


「海はなかった」

http://www.youtube.com/watch?v=e6ry4A8IKDw&sns=em
[PR]
by asiakatasumi11 | 2012-06-07 21:23 | 放射能汚染 放射線障害 食の安全
忌野清志郎の偉業の一つに「FM東京!腐ったラジオ!」事件があります。

これは1989年10月13日「ヒットスタジオR&N」に生出演したタイマーズが、メドレーの2曲目に予定されていた「偽善者」を差し替えて「FM東京!腐ったラジオ!」を演奏した事件です。

Zerry(清志郎)が友人である山口冨士夫と共作した「谷間のうた -素敵な泉-」
忌野清志郎:作詞
山口冨士夫:作曲
TEARDROPS:演奏

http://www.youtube.com/watch?v=o5wNTZVwgy4&sns=em(♪~甘い香りに誘われて ツボミにそっとキスをする 岸辺の草ムラさわってたら~♪)がFM東京とFM仙台で放送禁止にされたこと、RCサクセションの「COVERS」に収録された「サマータイム・ブルース」が放送禁止にされたことなどに対する逆襲だと言われています。


◎FM東京!腐ったラジオ!   

タイマーズ

http://www.youtube.com/watch?v=FTnsdECh3Rg&sns=em


歌詞全文
2011.03.10

http://blog.m.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/article/65681294?guid=ON

(転載開始)

FM東京 
腐ったラジオ 
FM東京 
最低のラジオ
何でもかんでも放送禁止さ!

FM東京 
汚ねえラジオ 
FM東京 
政治家の手先
なんでも勝手に放送禁止さ!

FM東京 
バカのラジオ 
FM東京 
こそこそすんじゃねえ
おまんこ野郎! 
FM東京

※シャウト!

FM東京 
腐った奴ら 
FM東京 
気持ち悪いラジオ
何でもかんでも放送禁止さ!

FM東京 
汚ねえラジオ 
FM東京 
政治家の手先
おまんこ野郎! 
FM東京

(※セリフ)
ばかやろう!
なにが27局ネットだおらあ!
FM仙台おらあ!

おまんこ野郎! 
FM東京!

(※セリフ)
ざまあみやがれい!

(転載終了)


生放送だったので番組側は制御できず、そのまま放映されました。

出演者の永井真理子は爆笑しており、演奏後、司会者の古舘伊知郎は謝罪しましたが、どことなく嬉しそうでした。


知人が「清志郎が生きてたらきっと歌ったに違いない」という替え歌を送ってくれたので紹介します。
(誰か歌ってください)。


東京電力 
腐った TEPCO
東京電力
最低のTEPCO
何でもかんでも放射能汚染さ!

東京電力 
汚ねえTEPCO
東京電力
悪魔の手先
賠償もしないで給料アップさ!

東京電力
バカのTEPCO
東京電力
こそこそすんじゃねえ
おまんこ野郎! 
東京電力

※シャウト!

東京電力 
腐った奴ら 
東京電力 
気持ち悪いTEPCO
何でもかんでも放射能汚染さ!

東京電力 
汚ねえTEPCO
東京電力
官僚の手先
おまんこ野郎! 
東京電力

(※セリフ)
ばかやろう! 
なにがクリーンエネルギーだ、おらあ!
関西電力おらあ!

おまんこ野郎! 
東京電力!

(※セリフ)
ざまあみやがれい
[PR]
by asiakatasumi11 | 2012-06-06 02:11 | 脱原発 反原発 建て替え 建て直し 維新
この曲は橋本美香&制服向上委員会の「原発さえなければ」と同じ実話を元に作られた作品です。

幸せな日々の暮らしを原発事故のために失い、失意と絶望の中で自ら命を絶った酪農家の深い悲憤が伝わってくる作品です。


MESSAGE WITHOUT VOICE

http://www.youtube.com/watch?v=O3KGp7fHOww&sns=em

作曲演奏
:Shyonen


(日本語詞)

彼は福島の美しい山のふもとで産まれた。
それは54年前。
彼は彼の父の牧場を継承した。
彼はその牧場を大きくするため毎日懸命に働いた。
彼は午前3時から牧草を刈り、牛達の世話をした。
彼はその後に畑仕事に出ることもあった。
彼は真面目で仕事に熱心だった。
彼は妻と2人の息子と暮らしていた。
6歳と5歳の男の子だ。
彼と揃いのヤッケを着た妻が、牛の世話を手伝っていた。
彼は長男の入学式を楽しみに待っていた。
彼は誇らしげに笑って言った。
「街まで行って、高価なランドセルを買ってやったんだ」。
3月のある日、原発が爆発した。
彼は被曝した牛乳を出荷出来なかった。
彼は搾った牛乳を捨て続けた。
「牛乳が売れないからお金も得られない」
4月、妻子は彼女の故郷フィリピンに帰国した。
長男の入学式の直前だった。
彼は彼らを追ったが、5月初め、1人で日本に戻ってきた。
彼は彼の仲間に牛の処分を頼んであった。
牛舎には牛は1頭もいなくなっていた。
彼は酪農仲間に詫びた。
「迷惑をかけてすまなかった」
農協職員が彼の死体を発見した。
新築したばかりの堆肥舎の中で。
ベニヤの壁には、白いチョークで彼からのメッセージが書かれていた。

『姉さん大変お世話になりました。
原発さえなければと思ます。
残った酪農家は原発にまけないで願張って下さい。
僕は仕事をする気力をなくしました。
妻よ子供達よごめんなさい。僕は良くない父親でした。
この世を去った父よ母よごめんなさい。』

隣の牛舎黒板にも彼の言葉が書かれていた。

「原発に手足をちぎられ酪農家」

「僕はやる気をなくした。」

彼の葬儀。
家族達や酪農家達200人が彼の死を悼んだ。
フィリピンから駆けつけた妻と息子達は寄り添い、泣きじゃくった。
彼にとって幸せって何だったのか。
僕たちにとって本当の幸せって何だろう。
彼は今、僕たちへ問いかける。
声無きメッセージは永遠に。
[PR]
by asiakatasumi11 | 2012-06-03 10:22 | 脱原発 反原発 建て替え 建て直し 維新
天文ファンおよび地文ファン、そしてアルケミストを志す方々にささやかなヒントを提供します。


http://p.m.livedoor.com/image?__u=http%3A%2F%2Fblog-imgs-29-origin.fc2.com%2Fg%2Fo%2Fl%2Fgoldentamatama%2F13_tn_35f06a9f86.jpg

5月21日の金環日食と6月6日金星の太陽面通過(ヴィーナス・トランジット)について、とても良く説明してあるブログを見つけましたので転載します。


◎虹色の空 ~Nijiiro no Kuu~

http://thoth.blog33.fc2.com/blog-entry-567.html

(転載開始)

今年も早いもので、もう5月になってしまいました。 
なんだか、ついこの間、新年を迎えたばかりのような気がするのですが。。。
時々、毎日がマンネリになっていると、時間が経つのが早く感じるということを耳にすることもあるのですが、私の周りでは、今年に入っても、バタバタといろんなことが起こっていたというのに、やっぱり時間が経つのは早いです。時間を感じる感覚って、マンネリな日常だからとか、そうでないとかいうようなそんな単純なものではなく、もっと、別の次元の意識の感覚のようにも感じたりするのですが、実際はどうなのでしょうね。
ところで、そんな時間の流れの中で今月は、空の上では、金環日食というイベントがあるようです。

正確には、5月21日の朝7時前後、日本全国で部分日食が見られる他、九州地方南部、四国地方南部、近畿地方南部、中部地方南部、関東地方などの広範囲で金環日食を見ることができるのだとか。

この日食、権威の象徴である太陽を、民衆の象徴である月が隠すため、日食の後には政変が起こるとも言われています。

前回の奄美大島で日食が起こった後は、自民党から民主党へと政権交代が起こりました。
そして、前回の日食は、日本の国土をかすめた程度だったものの、今回は、首都を含め、たくさんの地域で日食が見られます。
これは、もしかしたら、とても大きな変容が訪れる示唆のひとつなのかも。
そして、今回の変容は、政変に関わるものだけとは限らないようにも感じます。

それは、今年の2月に、魚座の主星である海王星が実に百何十年ぶりに、その本拠地である魚座に戻ってきたこととも関係している気がきます。
魚座の海王星は、とてもスピリチュアル。
夢や無意識の領域に、深い影響を与えてくれる配置です。
そして、奇しくも、5月21日に起こる日食の始まりの時には、日本では、太陽と月がともに、第12ハウスという魚座に関係する質に位置していることになります。

東京に至っては、太陽と月の他にも水星、金星、木星という10個の天体のうち5つまでが第12ハウスに位置することになります。

このように、魚座と海王星の影響を強く受ける今回の日食は、普段から、心の浄化や魂の成長というようなことを意識し心がけてきた人にとっては、とても大きな変容が訪れるチャンスとなる可能性になりそうです。
逆に、精神性は二の次にして、エゴを背景に、物質的なものばかりを追い求めていたとしたなら、強い浄化の力によって起こる変容に対して、混乱だけしか見出せないということにもなりかねないかもしれません。そして、もうひとつの大きなイベントが、2004年6月から8年にわたって五芒星を空に描き続けてきたヴィーナストランジットというものが来月の6月6日に完成します。

ヴィーナストランジットというのは、太陽と金星と地球とが一直線に並ぶ現象のことで、地球から見上げると、金星が太陽面を通過していきます。
そして、2004年6月8日にピッタリ重なった金星と地球はまた少しずつずれていき、次にピッタリと出会うのが、その1.6年後。
そして、その次が3.2年後、4.8年後、6.4年後に出会い、そして最後に、今回の8年後の出会いを重ねていくのですが、その出会った点を結んでいくと、見事な五芒星が描かれることになるのだそうです。

そして、このヴィーナストランジットは日食や月食よりも、はるかに珍しく、とても貴重な現象と言われています。
このヴィーナストランジットが起こると、大きな変容が起こるとされ、前回の1874年~1882年に起こったヴィーナストランジットでは、江戸幕府から明治政府へと大政奉還が行われた後、西郷隆盛、伊藤博文、大隈重信、板垣退助といった方々の活躍により現代への基礎が作られた激動の時代だったと言われています。

明治7年(1874年) 警視庁発足  
三宅島噴火 
自由民権運動 

明治 9年(1876年) 廃刀令 神風連の乱、秋月の乱、萩の乱

明治10年(1877年)
西南戦争  西郷隆盛ら敗れて自刃

明治11年(1878年)
大久保利通、紀尾井坂で暗殺

明治14年(1881年)
国会開設、板垣退助が自由党を結成

明治15年(1882年)
大隈重信が立憲改進党結成

つまり、ヴィーナストランジットの起こる8年間は大変容の時であり、それまで当たり前だったことが覆されて、新しい何かが始まるときとなるのです。

そして、今回のこのヴィーナストランジットの8年間は、資本主義の限界、物質主義の限界をイヤでも感じる出来事が多かったようにも思います。

このまま、多くの人が、物に支配された生活を続けていくとしたならば、もっともっと致命的な破壊が待っているように感じてなりませんが、逆に、これまでに起こった出来事を謙虚に受け止め、そこから精神性というものを見つめていくことができれば、私たちは、これから訪れるであろう新しい時代へと開いていくことができるのかなと、そんなことを感じたりもしているのでした。

以上

(転載終了)


アルケミー(錬金術)では、天の五芒星に対して地の五芒星が相応することを洞察しています。


◎大地に描かれた五芒星の秘密

http://www.geocities.jp/yasuko8787/80707.htm



ヴィーナス・トランジットについて本格的に知りたい方は下記をご覧下さい。

◎2012年6月6日 金星の太陽面通過

http://eclipse.star.gs/venus/index.htm
[PR]
by asiakatasumi11 | 2012-06-02 17:21 | 旧世界の終焉