「一地球人としての下山田吉成」のブログです。


by SIMON
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あなたからの手紙を興味深く読ませていただきました。


これから申し上げることは、あなたやあなたが崇拝するものを否定する内容を含んでいるかもしれませんが、私は自分の心に正直に書きたいと思います。


依存のあるところには必ず恐怖があり、恐怖のあるところには必ず無知があります。

何を信じればよいか?
私は何も信じていません。
あらゆるものを深く疑っています。
東京電力、経産省、核マフィアとその手先である日本政府、これら反生命的金権主義を支えてきた教育界と宗教界……。そしてそれらにマインドコントロールされてきた自分自身の知覚を。


もし真実を発見したいのであれば、私たちはあらゆるものを一瞬一瞬感受し理解しなければなりません。

フクシマの惨事によって学校教科書には真実が書かれていないことが如実に証明されました。
教科書の内容を書いている人間や検閲をしている人間たちのほとんどは、不実な嘘つきでした。
教科書には「原発は安全で安価でクリーンな未来のエネルギー」と書かれていました。

既成の宗教界にも真実がないことがはっきりしました。この利権業界は日本国民だけで約310万人もの戦没者を出した大東亜戦争において、戦争に反対するどころか帝国の支配下で国民を戦争に駆り立てるプロパガンダを行い、ご丁寧に戦勝祈願などもやっていた翼賛業界だったわけですが、戦後は自然や生命を破壊する原子力産業に対して何の異も唱えてきませんでした。原発事故後に脱原発を提唱する宗教団体の少なさには驚かされます。

信仰は無知と恐怖と順応が生み出す根深い疾病です。
真に宗教的であるとは真実に対して鋭敏であることです。

私は神仏を否定しているのではありません。真の実在を知らない人だけが「神」「仏」「真理」「永遠」「宇宙の中心の一点」などという言葉を弄んで自分と他者を洗脳しているのです。

「知る者は言わず、言う者は知らず」
という警句があります。
「私は知っている」という人間がいたら用心して下さい。

たかだか100年しか生きられない人間の自我に「永遠」を理解するポテンシャルはありません。もしあるとすれば、自我が勝手に作り出した「永遠」という妄想です。
ましてや永遠に変わらないものなどどこにも存在しません。

もし永遠に変わらないものがあるとすれば、それは真理ではありません。
真理は流れる河の水のようなものです。「永遠に変わらない真理」は真理の河から過去に汲み上げられた古い水であり、既に腐敗しています。

永遠なるもの、無限なる実在を正確に表す言葉は存在しません。
なぜなら言葉は有限である思考の産物だからです。


信仰とは真理の否定であり、真理の理解を妨げるものです。

神仏を信じることと神仏を発見することは全く違います。

信じている人も信じていない人も決して神仏を発見することはないでしょう。

なぜなら、神仏や真理は未知のものであるからです。
未知のものに対する信仰や不信は、単に自分自身の欲望と恐怖の投影に過ぎません。

信仰は必ず人間を分離させるものです。
キリスト教徒・イスラム教徒・ヒンズー教徒・仏教徒・神道教徒・共産主義者・資本主義者・社会主義者・無神論者……そして各々が無数のセクトに分裂しています。
信仰や信念は決して人間同士を友愛で結びつけることはありません。

あなたが所属する教団や思想的集団や宗教的グループは、他の教団や思想的集団や宗教的グループと仲良くしているでしょうか?………………………答えるまでもなく信仰は人々を引き裂いています。

故に信仰は分離的・分裂的・破壊的であって、少しも平和的でなく、実際には世界中に争いと不和の種をまるで放射能のように拡散しているのです。

意志的行為や鍛錬や修行の結果として養成された精神は、自己の欲望を投影した陰影を見つけるだけで、神仏を発見することはありません。

「神仏」は精神が特定のパターンやルールに従って鍛錬されている時ではなく、努力を伴わない静けさが存在する時、精神が「神仏」や「真理」や「宇宙の中心の一点」を忘れ去って完全に静かになっている時にのみ出現するのです。
[PR]
by asiakatasumi11 | 2012-02-26 01:01 | 病の原因 病=信念=固定観念=偏見=執着
◎東電に入ろう 
(倒電に廃炉)

腐った官僚・マスゴミ・タレントの皆様へ

http://www.youtube.com/watch?v=Hk8caoamJiM&sns=em


本歌は高田渡の「自衛隊に入ろう」1969年発売。


(1)
皆さんがたの中に
東京電力に入りたい人はいませんか
ひと旗あげたい人はいませんか
東電じゃ人材もとめてます
東電に入ろう 東電に入ろう
東電に入ればこの世は天国
男の中の男はみんな東電に入って花と散る

(2)
スリルを味わいたい人いたら
いつでも東電にお越しください
ウランでもプルトニウムでもなんでもありますよ
下請け使えば平気です東電に入ろう 東電に入ろう
東電に入ればこの世は天国
男の中の男はみんな東電に入って花と散る

(3)
原発推進派のみなさんは
原子炉の真下にお集まりください
いますぐ体に悪いわけじゃありません
シャワーで洗えば平気です
東電に入ろう 東電に入ろう
東電に入ればこの世は天国
男の中の男はみんな東電に入って花と散る

(4)
原発はクリーンなエネルギーですプルトニウムはそんなに怖いもんじゃありません
放射能出すといっても半減期は
たったの2万と4千年です
東電に入ろう 東電に入ろう
東電に入ればこの世は天国
男の中の男はみんな東電に入って花と散る

(5)
日本のエネルギーを支えるには
原子力に頼らないといけません
多少の被爆はやむをえません
イソジン飲んでおけば平気です
東電に入ろう 東電に入ろう東電に入ればこの世は天国
男の中の男はみんな東電に入って花と散る

(6)
使用済みの核燃料はぜんぶまとめて
ドラム缶に詰めたらだいじょうぶ
六ヶ所村のプールで冷やしてます
たったの300年のがまんです
東電に入ろう 東電に入ろう
東電に入ればこの世は天国
男の中の男はみんな東電に入って花と散る

(7)
水が漏れてるけど騒ぐんじゃない
煙が出てるけどあわてるな屋根が吹っ飛んだけど全然だいじょうぶ
とにかく塩水で冷やしてます
東電に入ろう 東電に入ろう
東電に入ればこの世は天国
男の中の男はみんな東電に入って花と散る

(8)
いますぐ危険ってわけじゃないけど
牛乳も野菜も捨てましょう
政府のおエライさんが言ってます
補償は税金で払います
東電に入ろう 東電に入ろう
東電に入ればこの世は天国男の中の男はみんな東電に入って花と散る

(9)
ガイガーカウンタは売り切れてます
君たちそんなもの持っちゃダメですよ
放射線の値はこちらで発表します
信じる者は救われる
東電に入ろう 東電に入ろう
東電に入ればこの世は天国
男の中の男はみんな東電に入って花と散る
[PR]
by asiakatasumi11 | 2012-02-25 04:10 | 脱原発 反原発 建て替え 建て直し 維新
【福島原発事故】
原子力安全・保安院のテレフォンショッキング1

http://www.youtube.com/watch?v=sDAidKQR1TA&sns=em

【東電メンバー】
司会:保安院 
ゲスト:東電メンバー(ブースカ・ムトゥ・清水・カバ・カリメロ)
昨日のゲスト:石破
声の出演:細野

4/30に東電が福島原発事故の影響で、協力企業へ契約解除や支払いの保留を通知していたことを朝日新聞が報じた。原発の作業員はほとんどが下請け業者で月収は20万円ほどなのに対し、東電の一般社員に支払われる夏のボーナス支給額は半額カットでも平均40万円。全役員の年間報酬は50%程度削減すると発表したがそれでも1人あたり平均2000万円近くが支給されている計算になる。ちなみに被災者の賠償金は1世帯あたりたったの100万円、単身世帯は75万円。

(2011年5/2現在)



【福島原発事故】
原子力安全・保安院のテレフォンショッキング2

http://www.youtube.com/watch?v=cYdMiDLHBls&sns=em

【細野補佐官】

・共同会見で毎回細野が途中で勝手に帰って記者に突っ込まれる
・東電幹部の年収が7200万、半額カットしても3600万ももらってることが判明
・一般社員のボーナスは1カ月分支給(平均40万)
・東電の清水社長が白髪染めをやめ、
自分らの老後の生活に困るから年金も退職金もカットしないと発表
・原発が実はメルトダウンしてて冷却も出来てなかったので工程表を作り直す
・保安院が娘が東電にコネ入社したことを記者に突っ込まれてキレる
・NHK以外の報道番組のトップニュースが連日くだらない芸能ネタになる
・保安院が夏物の帽子に衣替えする

(2011年05月17日現在)



【ペテン師】
原子力安全・保安院のテレフォンショッキング3

http://www.youtube.com/watch?v=dnE9wJoYhkI&sns=em

【菅総理】
・菅が内閣不信任決議前に「一定の目処がついたら若い人に引き継いでもらう」と言うが否決後に「辞任するとは言ってない」と言う
・菅が官邸で和歌山県産の梅干しを2粒食う
・菅が在日韓国人から104万円の献金を受けていた問題が再熱。
自民党の西田昌司曰く
「前原氏、菅総理の献金問題は終わっていない。疑惑の奥は深い。これかが本番だ」
・菅が党首討論で「谷垣総理」と言い間違える。

(2011年06月08日現在)
[PR]
by asiakatasumi11 | 2012-02-25 02:43 | 脱原発 反原発 建て替え 建て直し 維新
◎原子炉のサンバ
http://www.youtube.com/watch?v=FyGRtq-Ry8Q&sns=em
チェリッシュのヒット曲「てんとう虫のサンバ」
http://www.youtube.com/watch?v=pYcq38xb3AM&sns=em
の替え歌です。

原発推進派の視点から歌われているのが斬新です。

結構笑えます。
[PR]
by asiakatasumi11 | 2012-02-25 01:27 | 脱原発 反原発 建て替え 建て直し 維新
◎プルトニウムの場合

http://www.youtube.com/watch?v=qo_pxVzZXCE&sns=em


本歌は1969年のヒット曲、「フランシーヌの場合」という反戦歌。

「フランシーヌの場合」
http://www.youtube.com/watch?v=6xiywg7pmqc&sns=em歌:新谷のり子
作詞:いまいずみあきら 
作曲:郷 五郎 

1969年3月30日、フランスのパリで政治的な抗議のために焼身自殺した女性、フランシーヌ・ルコント (Francine Lecomte・当時30歳)のエピソードを歌ったプロテストソング。

フランシーヌが焼身自殺してもフランスの政治が変わらなかったように、プルトニウムが日本中を汚染しても原発推進の国策に何ら変化は見られない。

替え歌は歌詞・歌唱ともに秀逸。


「プルトニウムの場合」

プルトニウムの場合は あまりにもおバカさん
メルトダウンのことなど わかりきっていたのよ
だけど 安全なのと だましてた
今日までみんな 信じていたでしょう プルトニウム

ホントのことを言ったら 原発なんてつくれない
ホントのことを言ったら 私だって怖いの
だからなるべく遠く 離れてる
過疎の村に 行ってもらうわよ 念のため

チェルノブイリの場合は もう二度と住めない
スリーマイルのあとでも 誰も止めようとしない
すべては 想定外の 津波なの
そうさ僕たち なにも悪くないよ 
プルトニウム
[PR]
by asiakatasumi11 | 2012-02-24 21:04 | 脱原発 反原発 建て替え 建て直し 維新

みえないばくだん

みえないばくだん
(にほんごじまく)

http://www.youtube.com/watch?v=7k8DtTzna5c&feature=related

みえないばくだん
(えいごじまく)
http://www.youtube.com/watch?v=YuNwEskAipg&sns=em

原子力産業・放射能・原発事故・国家などの正体や、人間の愚かさと哀しさを子供にもわかりやすく表現した絵本です。

子供たちを、「だまさない」そして「だまされない」人間に育てたいものです。


みえないばくだん
(絵本)
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4097264575/ref=redir_mdp_mobile
[PR]
by asiakatasumi11 | 2012-02-21 04:25

A Song For You

Whitney Houstonが亡くなる直前にたまたま見つけた A Song For You のライブ・ヴァージョンを改めて聴いみて、彼女がいかに素晴らしい歌手だったかを再認識した。

Whitney Houston A Song For You live WHH 1991
http://www.youtube.com/watch?v=t_UnGxm3OPs&sns=em

私がこの曲に思い入れがある理由の1つは、作者の Leon Russell ヴァージョンが好きだからだ。

A SONG FOR YOU - Leon Russell & Friends (1971)
http://www.youtube.com/watch?v=37dw2r45Xzg&sns=em
Leon Russellは老年期に入っても健在で、見事な白髪で貫禄のある演奏を聴かせてくれる。

Leon Russell and John Mayer "A Song For You"
http://www.youtube.com/watch?v=M001JpWB_Ms&sns=em


この曲はたくさんのシンガーたちによってカヴァーされ、数々の名唱を生み出した。


Beyonce - A Song For You Live in Tokyo
http://www.youtube.com/watch?v=-A5rQTBqbhY&sns=em

Ray Charles - Song For You (1994)
http://www.youtube.com/watch?v=JSlv_n-gBmk&sns=em


Aretha Franklin A Song For You
http://www.youtube.com/watch?v=RAWOlQiimBc&sns=em

これも結構好きだ。
A Song For You - Donny Hathaway
http://www.youtube.com/watch?v=TMa10OdlpPE&sns=em


これも特別な一曲。
The Carpenters A Song For You
http://www.youtube.com/watch?v=_PMgmgDq2Fo&sns=em

Whitney、Ray Charles、Donny Hathaway、Karen Carpenter
は既にこの世の人ではない。
Ray Charles以外は夭折している。


この曲のエピローグが、今は亡き歌い手たちの往時を偲ばせる。
 
And when my life is over
Remember when we were together
We were alone and I was singing this song for you

私が死んだ時には思い出して 
私達が一緒だった頃
私達は二人きりで
私があなたのためにこの歌を歌っていたことを
[PR]
by asiakatasumi11 | 2012-02-21 04:09

風に吹かれて

◎2011年3月~6月の放射性物質の都道府県別月間降下量と汚染
http://hostingserver.sakura.ne.jp/data/map3-6.pdf


このマップを見ると東北地方と関東地方が桁違いに危険な状況にあることが視覚的によくわかる。

しかもこのデータは放射能汚染を最も過小評価したい文部科学省が発表したもので、調査した核種はセシウム134とセシウム137だけであることに注意する必要がある。

破損したフクシマの原子炉の中には約200種類の放射性核種が存在していたはずで、セシウム134とセシウム137はそのほんの一部に過ぎない。

私たちの生命とそれを取り巻く環境は、実際にはどれだけの放射性物質に汚染されてしまったのだろうか?

答えはフクシマから吹いてくる風に舞っている。

Blowin' In The Wind (Bob Dylan)
[PR]
by asiakatasumi11 | 2012-02-20 01:47 | 放射能汚染 放射線障害 食の安全

追悼 Whitney Houston

アメリカの女性歌手、ホイットニー・ヒューストンが亡くなったそうです。
48歳という若さでした。

今夜は彼女の死を悼んで、懐かしの名唱を肴に通夜をしたいと思います。


●Whitney Houston - Didn't We Almost Have It All [album version]


●Whitney Houston A Song For You live WHH 1991



Star Spangled Banner Whitney Houston


●Whitney Houston - I Will Always Love You - Lyrics
[PR]
by asiakatasumi11 | 2012-02-13 02:49
前々回に続いて制服向上委員会の作品をご紹介します。

メインボーカルは会長の橋本美香さん。フクシマ原発事故による放射能汚染に絶望し自殺した酪農家が、厩舎の壁に書き残した最後の言葉「原発さえなければ」が曲のタイトルになっています。

原発さえなければ

橋本美香&制服向上委員会
http://www.youtube.com/watch?v=p6lcxauIhoM&sns=em

(詞) 鈴之助 (曲) 橋本 美香&PANTA with 菊池琢己


Uhoo Uhoo Uhoo Uho Uhoo Uho Uhoo Uhoo
私が生まれた この街に帰れない
私が育った  この家にもう戻れない
原発さえなければ
事故は起きなかったのに
原発事故さえなければ
昨日と同じでいられたのに
確かに地震や 津波は すごかった
誰もが初めて 経験したことで
だけど原発事故は自然災害ではないから
安全と言い続けた人たちの人災だから
原発さえなければ
不安な日々は生まれなかった
原発事故さえなければ
悲しみや怒りは生まれなかった
誰にも止められない原発事故
どこまでも拡がる
汚染の被害
あらゆる真実を
隠す関係者
嘘だけを発表する
無責任な政治家たち
「頭を上げて 前を見て 心をひとつにして 頑張ろう
君はひとりじゃない
未来は永遠に続くから」
そんな言葉がむなしく響く
別にあなたに言われなくても
原発さえなければ
何でも  信じること出来た
原発事故さえなければ
こんなに 悲しい事は起きなかった
原発さえなければ
不安な日々は生まれなかった
原発事故さえなければ
悲しみや怒りは生まれなかった
原発さえなければ
事故は起きなかったのに
原発事故さえなければ
昨日と同じでいられたのに
原発さえなければ
昨日と同じでいられたのに
[PR]
by asiakatasumi11 | 2012-02-13 02:39 | 脱原発 反原発 建て替え 建て直し 維新