「一地球人としての下山田吉成」のブログです。


by SIMON
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:脱原発 反原発 建て替え 建て直し 維新( 44 )

b0226804_22430456.jpg



謹賀新年2017

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は一方ならぬご支援を賜り誠にありがとうございました。

昨年は2011年に起きた福島第1原発の大事故が相変わらず継続していること、チェルノブイリ原発事故の10倍以上、広島原爆の4000発分以上もの放射性物質を既に環境中に放出してしまったこと、メルトダウンした核燃料や炉心溶融物は地中で臨界状態を継続しながら大量の放射性物質が大気と地下水と海水を刻々と汚染し続けていることなどが次々と明らかになり、また放射性セシウム8000ベクレル以下の除染土が公共事業の盛り土として全国の道路工事や防潮堤の建設に、同8000ベクレル以下の汚染瓦礫が一般ゴミとして全国のゴミ焼却場や廃棄物処理場に拡散することが決定し、生命の尊厳を脅かす社会病理がよりいっそう進行した一年ではありましたが、そのような中でも変わらぬご愛顧を賜りました皆様に深く御礼申し上げます。

直言すれば何もかもが既に手遅れになりつつありますが、現在生きている生命が生まれてきた目的を達成するための時間はまだ残されていますので、皆様が悔いの無い人生を全うされることを心から祈念する次第です。

我が家が岡山に移ってから6年半の月日が流れましたが、山陽道という異国での暮らしにも順応し、吉備の豊かな自然風土に育まれて家族共々元気に生活しています。

汚染時代を健やかに生き抜くための養生法や治療体系は、日々悪化してゆく途方もない環境負荷のハードルと対峙しながら、それを超克すべく進歩を続けています。

2017年(太陰暦丁酉年:太陽暦2017年1月28日~2018年2月15日)が皆様にとって大いなる気づきと癒しの一年になることを心よりお祈り申し上げます。


2012年よりエコ活動の一環として、年賀状を廃止させていただいております。

略儀でのご挨拶にて失礼いたします。


平成29年(丁酉年)
太陰暦正月元旦(太陽暦2017年1月28日)

ひもろぎ庵主 下山田吉成

******************

●電話 050-7116-8815
●FAX 03-6369-3032
●メール info@himorogian.jp
●ホームページ http://himorogian.jp

フェイスブックやツイッタ―にひもろぎ庵のページを開設し、随時情報を御提供させていただいておりますので、ご参照いただければ幸いです。

●Facebook → https://www.facebook.com/himorogian/
●Twitter → https://twitter.com/search?q=himorogian
[PR]
by asiakatasumi11 | 2017-01-28 22:46 | 脱原発 反原発 建て替え 建て直し 維新
♪爆発したって
♪臨界したって
♪建屋の地下ではデブリなの

♪ガイガーが唸ると
胸が弾むわ

♪セシウム
♪ウラン
♪プルトニウム

♪福島 第一 原発

「だけどトリチウムが出ちゃう
、原発だもん」

♪セシウムもウランも 偏西風で
♪アメリカの空に 飛ばしたい

♪フクシマ 原発 アズ ナンバーワン

♪フクシマ 原発 アズ ナンバーワン

b0226804_23272624.jpg


[PR]
by asiakatasumi11 | 2016-07-19 23:26 | 脱原発 反原発 建て替え 建て直し 維新

被曝する

被曝する


被曝するということ
今被曝するということ
それは鼻血が出るということ
臨界の閃光がまぶしいということ
ふっと或るトラウマを思い出すということ
咳をすること
あなたの手をはなすということ


被曝するということ
いま被曝するということ
それはストロンチウム
それはプルトニウム
それはウラン
それはピカドン
それはアメリシウム
すべてのおぞましいものに出会うということ
そして
かくされた毒をたくさん飲まされること


被曝するということ
いま被曝するということ
泣けないということ
笑えないということ
怒れないということ
不自由ということ


被曝するということ
いま被曝するということ
いま遠くで犬が倒れるということ
いま目が廻っているということ
いまどこからも産声があがらないということ
いまどこかで作業員が血を吐くということ
いま線量計の針が高止まりしているということ
いま走馬灯が通り過ぎていくこと


被曝するということ
いま被曝するということ
鳥ははばたかないということ
海に穢れがあつまるということ
かたつむりは溶けるということ
人は滅びるということ
あなたの手の冷たさ
むくろということ

[PR]
by asiakatasumi11 | 2016-06-15 15:49 | 脱原発 反原発 建て替え 建て直し 維新
アベ政権は集団的自衛権行使を可能とする憲法解釈変更の閣議決定を済ませ、次は原発再稼働と高速増殖炉もんじゅの再稼働という段取りだろう。そしてダマスコミを総動員して核兵器による戦争抑止力を主張し始めるに違いない。人類史上最大の原発事故を起こしたプルサーマルを死守している理由は、核武装以外には存在しないのだから。

核武装で利益を得るのは既得権益層の頂点に鎮座ましましているごく一部の連中だけで、国民のほとんどは核マフィアの懐を潤すための重税と放射能汚染による疾病と宿痾に半永久的に苦しめられることになる。

核武装することによって日本中の原発や核施設が交戦国からの攻撃対象になることは明白な事実であり、核によるカタストロフィ・リスクは従来から存在している天変地異やヒューマン・エラーなどの事故リスクと相乗して途方もなく高まることは必至である。

このイソップを凌駕する寓話の主人公が自分たち日本人であるということに早く気づかなければ、取り返しのつかない悲惨な未来が待っていることになる。
[PR]
by asiakatasumi11 | 2014-08-19 11:46 | 脱原発 反原発 建て替え 建て直し 維新
故郷(ふるさと)
フクシマ バージョン


1.兎追いし 彼の山
小鮒釣りし 彼の川
夢も今は 汚されて
救い難き故郷


2.如何にいます 父母
恙(つつが)有りや 友がき
雨と風に 汚染されて
病(やまい)出づる 故郷


3.放射能を 除去して
いつの日にか 帰らん
山は青き 故郷
水は清き 故郷
[PR]
by asiakatasumi11 | 2012-07-29 03:18 | 脱原発 反原発 建て替え 建て直し 維新
放射能は 
千代に八千代に
さざれ石の
巌となりて
苔のむすまで
[PR]
by asiakatasumi11 | 2012-07-21 00:40 | 脱原発 反原発 建て替え 建て直し 維新
独立行政法人日本原子力研究開発機構(本部・茨城県東海村)は、ホームページ上に掲載していた記事に「誤解を生じる表現」があったとして該当する部分を削除したそうだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/6626955/

(削除1)

「奥さんの怒鳴り声が『放射線』、怒鳴り声を上げてしまうような奥さんの興奮している状態が『放射能』、怒って興奮している奥さんそのものが『放射性物質』」

喩えとしては的を得ているかも(笑)。

でもそのせいで、怒って興奮している『放射性物質』なみに破壊力のある奥さんたちが、怒鳴り声を上げて経産省前や反原発デモに押しかけて大変なことになっているらしい。



(削除2)

「社会調査によると、女性は男性に比べ、原子力の技術的な情報に対する理解度や満足度が低いことが分かっています」

何の社会調査?
どうせ例によって隠蔽・捏造・改ざんしたヤラセのインチキ調査だろうけど。

絶対に本音を言わないのが彼らのいつもの戦術なのに、女性が読んだら激怒するような放送禁止フレーズ満載のアホ記事で墓穴掘っちゃってどうしたのかな?


「女性は男性に比べ」「理解度や満足度が低いことが分かっています」

きっと頭のイイ男が考えたんだろうな、この文章。

でも受験勉強と違って、いくら偏差値が高くても、いや、偏差値が高いほど、「女性問題は解けない」。

もっとも、投資をケチって原発の危機管理や安全対策をおろそかにした挙げ句にメルトダウンさせるような連中だから、決して偏差値が高いとは思えないけど。

女心は無理数の世界。
合理的思考で割り切ろうとしても絶対に割り切れない。
[PR]
by asiakatasumi11 | 2012-06-08 01:07 | 脱原発 反原発 建て替え 建て直し 維新
忌野清志郎の偉業の一つに「FM東京!腐ったラジオ!」事件があります。

これは1989年10月13日「ヒットスタジオR&N」に生出演したタイマーズが、メドレーの2曲目に予定されていた「偽善者」を差し替えて「FM東京!腐ったラジオ!」を演奏した事件です。

Zerry(清志郎)が友人である山口冨士夫と共作した「谷間のうた -素敵な泉-」
忌野清志郎:作詞
山口冨士夫:作曲
TEARDROPS:演奏

http://www.youtube.com/watch?v=o5wNTZVwgy4&sns=em(♪~甘い香りに誘われて ツボミにそっとキスをする 岸辺の草ムラさわってたら~♪)がFM東京とFM仙台で放送禁止にされたこと、RCサクセションの「COVERS」に収録された「サマータイム・ブルース」が放送禁止にされたことなどに対する逆襲だと言われています。


◎FM東京!腐ったラジオ!   

タイマーズ

http://www.youtube.com/watch?v=FTnsdECh3Rg&sns=em


歌詞全文
2011.03.10

http://blog.m.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/article/65681294?guid=ON

(転載開始)

FM東京 
腐ったラジオ 
FM東京 
最低のラジオ
何でもかんでも放送禁止さ!

FM東京 
汚ねえラジオ 
FM東京 
政治家の手先
なんでも勝手に放送禁止さ!

FM東京 
バカのラジオ 
FM東京 
こそこそすんじゃねえ
おまんこ野郎! 
FM東京

※シャウト!

FM東京 
腐った奴ら 
FM東京 
気持ち悪いラジオ
何でもかんでも放送禁止さ!

FM東京 
汚ねえラジオ 
FM東京 
政治家の手先
おまんこ野郎! 
FM東京

(※セリフ)
ばかやろう!
なにが27局ネットだおらあ!
FM仙台おらあ!

おまんこ野郎! 
FM東京!

(※セリフ)
ざまあみやがれい!

(転載終了)


生放送だったので番組側は制御できず、そのまま放映されました。

出演者の永井真理子は爆笑しており、演奏後、司会者の古舘伊知郎は謝罪しましたが、どことなく嬉しそうでした。


知人が「清志郎が生きてたらきっと歌ったに違いない」という替え歌を送ってくれたので紹介します。
(誰か歌ってください)。


東京電力 
腐った TEPCO
東京電力
最低のTEPCO
何でもかんでも放射能汚染さ!

東京電力 
汚ねえTEPCO
東京電力
悪魔の手先
賠償もしないで給料アップさ!

東京電力
バカのTEPCO
東京電力
こそこそすんじゃねえ
おまんこ野郎! 
東京電力

※シャウト!

東京電力 
腐った奴ら 
東京電力 
気持ち悪いTEPCO
何でもかんでも放射能汚染さ!

東京電力 
汚ねえTEPCO
東京電力
官僚の手先
おまんこ野郎! 
東京電力

(※セリフ)
ばかやろう! 
なにがクリーンエネルギーだ、おらあ!
関西電力おらあ!

おまんこ野郎! 
東京電力!

(※セリフ)
ざまあみやがれい
[PR]
by asiakatasumi11 | 2012-06-06 02:11 | 脱原発 反原発 建て替え 建て直し 維新
この曲は橋本美香&制服向上委員会の「原発さえなければ」と同じ実話を元に作られた作品です。

幸せな日々の暮らしを原発事故のために失い、失意と絶望の中で自ら命を絶った酪農家の深い悲憤が伝わってくる作品です。


MESSAGE WITHOUT VOICE

http://www.youtube.com/watch?v=O3KGp7fHOww&sns=em

作曲演奏
:Shyonen


(日本語詞)

彼は福島の美しい山のふもとで産まれた。
それは54年前。
彼は彼の父の牧場を継承した。
彼はその牧場を大きくするため毎日懸命に働いた。
彼は午前3時から牧草を刈り、牛達の世話をした。
彼はその後に畑仕事に出ることもあった。
彼は真面目で仕事に熱心だった。
彼は妻と2人の息子と暮らしていた。
6歳と5歳の男の子だ。
彼と揃いのヤッケを着た妻が、牛の世話を手伝っていた。
彼は長男の入学式を楽しみに待っていた。
彼は誇らしげに笑って言った。
「街まで行って、高価なランドセルを買ってやったんだ」。
3月のある日、原発が爆発した。
彼は被曝した牛乳を出荷出来なかった。
彼は搾った牛乳を捨て続けた。
「牛乳が売れないからお金も得られない」
4月、妻子は彼女の故郷フィリピンに帰国した。
長男の入学式の直前だった。
彼は彼らを追ったが、5月初め、1人で日本に戻ってきた。
彼は彼の仲間に牛の処分を頼んであった。
牛舎には牛は1頭もいなくなっていた。
彼は酪農仲間に詫びた。
「迷惑をかけてすまなかった」
農協職員が彼の死体を発見した。
新築したばかりの堆肥舎の中で。
ベニヤの壁には、白いチョークで彼からのメッセージが書かれていた。

『姉さん大変お世話になりました。
原発さえなければと思ます。
残った酪農家は原発にまけないで願張って下さい。
僕は仕事をする気力をなくしました。
妻よ子供達よごめんなさい。僕は良くない父親でした。
この世を去った父よ母よごめんなさい。』

隣の牛舎黒板にも彼の言葉が書かれていた。

「原発に手足をちぎられ酪農家」

「僕はやる気をなくした。」

彼の葬儀。
家族達や酪農家達200人が彼の死を悼んだ。
フィリピンから駆けつけた妻と息子達は寄り添い、泣きじゃくった。
彼にとって幸せって何だったのか。
僕たちにとって本当の幸せって何だろう。
彼は今、僕たちへ問いかける。
声無きメッセージは永遠に。
[PR]
by asiakatasumi11 | 2012-06-03 10:22 | 脱原発 反原発 建て替え 建て直し 維新
おおい町役場




おおい町長 時岡忍殿 kikaku2@town.ohi.lg.jp


私は東京都に単身赴任中の下山田という者です。

福島第一原子力発電所で起きた人類史上最大級の大事故の影響で、関東地方は居住に適さない放射能汚染地帯になってしまったため、家族は千葉県から岡山県に疎開を余儀なくされました。放出された放射性物質の量と半減期の長大さから考えて、子供たちが東日本に戻ることは無いでしょう。

原子力発電はいったん事故が起きると、誰も責任がとることができない、とてつもなく破壊的で長期的な被害をもたらします。

正直に申し上げて、大飯原発がメルトダウンあるいはメルトスルーした場合、おおい町は半永久的に人が住めない場所になります。
西日本は死の世界になり、日本という国は事実上終焉するでしょう。

私の家族は岡山県からまた避難を強いられます。今度はおそらく海外に。

4月26日の住民説明会で出された反対意見や不安を無視して再稼動同意の表明はしないで下さい。

これはおおい町だけの問題ではありません。あなたは全ての日本人、ひいては全人類の生存に関わる極めて重要な選択におけるキャスティングボードを握っているということを忘れないで下さい。

あなたの行動がどのようなものであれ、あなたの名前はプルトニウム239の半減期と同じくらい長く人々の記憶に残ることでしょう。私も一生忘れません。

茨城県東海村の村上達也村長は、「原発による経済的繁栄は一炊の夢であり、その結果すべてを失う。」「原子力に向き合う姿勢を正し、金のために魂を売ってはならない。」と職員に訓示したそうです。
この人の名前も長く人々の記憶に残ることでしょう。私も一生忘れません。

もう一度言います。
4月26日の住民説明会で出された反対意見や不安を無視して再稼動同意の表明はしないで下さい。

人間を含む全ての生き物が、安心して健康に暮らせる未来を奪わないで下さい。




東京都台東区台東2-26-8-506

下山田吉成
[PR]
by asiakatasumi11 | 2012-05-13 12:33 | 脱原発 反原発 建て替え 建て直し 維新