「一地球人としての下山田吉成」のブログです。


by SIMON
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

群馬大学・早川由紀夫教授の熱い1日

群馬大学・早川由紀夫教授の発言をめぐる昨日の騒動について知人がまとめた情報を転載します。

福島の農民が、サリンを製造したオウム信者と同じかそれ以上にひどいという発言は確かに暴言ですが、問題の核心をついた名言でもあると私は評価します。

そして福島の農民に、放射能に汚染された農産物を作らせている政府や自治体は、麻原と同じかそれ以上に重大な犯罪を犯しているということを認識しなければなりません。

放射能に汚染された農産物や海産物を出荷販売する行為は、未必の故意に基づいた殺人罪もしくは傷害致死罪に相当すると私は考えています。



(以下転載)


早川教授のUST中継は、東京新聞 読売新聞 TBS  共同通信 (岩上安身さんとスタッフは遅刻)の記者が取材に行き、インタビューが行われたそうです。

東京新聞が、8日の朝刊に記事を載せ、9日(金曜日)の朝刊にも載せるようです。

そして、早速読売新聞が酷い記事をアップさせていますF461.gif

【群大教授暴言「福島の農家はオウム信者と同じ」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 】
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20111209-OYT8T00173.htm

早川教授は、記者を悪く言っていませんが…

早川由紀夫教授のtweet
◆私に取材に来た読売記者は、前橋支局の田中ひろみ記者。彼女だけ、(他の記者を出し抜いて)大学当局の取材をすませてから私のところに来た。他の記者は、大学当局からノーコメントと言われたといってた。「田中記者、能力あるじゃないですか」と、私はみんなの前でほめた。

◆でも、ちょっと気の許せない感じがする若い女性記者だった。私はみんなとわきあいあいにやったつもりだったが、彼女はあんまりのってなかったと思う。

◆取材した記者がかわいそう。こんな見出しつけられて。「群大教授暴言「福島の農家はオウム信者と同じ」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20111209-OYT8T00173.htm


◆ちなみに、サリンつくったオウム信者はひとりも罰せられていません。マインドコントロールされてつくったと解されて、罪を不問にされています。さて福島農家はどうでしょうか。知っていてつくったのではありませんか。自分の孫に食べさせられないものを出荷したのではありませんか。

◆それで、福島農家がサリンをつくったオウム信者と同じか(あるいはそれより悪いか)は、ひとえに福島の放射能汚染の程度見積もりによる。私は見積もった。地図を公開した。私の意見と違うというなら、自分の見積もりを示して意見陳述する責があろう。この論争は学術討論以外のなにものでもない。

◆まあ、暴言であることは認めるよ。否定しない。こういう暴言を吐いて強制的に伝えないとならないくらい事態は深刻なのだ。事態は深刻でないと思うなら学術討論だ。まったくの研究成果だ。私は文科省から科研費をいただいてこれをやってる。5月の交付申請にきちんと書いた。

[@jun_makino: 早川さんは ( 自分で認めるかどうか知らないけど ) なるべく多くの人を危 険から救いたい、そのためになるべく多くの人の耳に届くように、と思って そのための戦術としてやってると思う。]

◆認めます。きょうそのように記者さんたちに説明しました。


その他、早川由紀夫
( @HayakawaYukio )教授のtweet抜粋

◆明日の朝刊各紙に記事が出ると思う。各社から取材が来た。テレビニュースはないとおもう。TBSがカメラマンだけ来て、ビデオとって帰った。

◆東京新聞の今日の朝刊に、川口晋介記者署名入りの記事が出てる。短いがよくかけてる。17:08にツイートした私の「訓告された」をみて、短時間にこれだけの記事によくしたものだ。首都圏版らしい。明日の朝刊も期待。事前相談まったくなし。記事出しますの連絡を昨夜受けた。


※学部長に記者会見や公開授業の許可取り消しされながらも、有休を取ってインタビューが行われたそうです。

◆早川由紀夫教授のtweet
「けっきょく、電気もエアコンも使わない。群馬大学の資源を消費しないの条件で研究室に留まることを認めて学部長は退出した。だから、IWJの画面が暗い。(まだみてないけど)」

◆その時の様子をyoutubeをまとめた方( @ pochipress )もtweetしています。

[訓告の現物]
http://twitpic.com/7q40q3

[ボーナスぐらいは減るのかな、というレベルと早川氏]

[ところで学部長はマスコミやわれわれに、帰るとき名刺を置いていけ、あとで対処すると。おいらすかさず出して、名刺もらいたいと言ったら逃げた。]

◆早川由紀夫訓告記者会見中止命令(上)
http://www.youtube.com/watch?v=55inv-XuPXQ&feature=youtube_gdata_player

◆早川由紀夫訓告記者会見中止命令(下)
http://www.youtube.com/watch?v=lYbKBmKSY3M&feature=youtube_gdata_player

その他
◆早川教授会見録画
http://www.ustream.tv/recorded/19002690

◆群馬大早川由紀夫教授の「訓告」に関する記者会見
(Twitterまとめ)
http://togetter.com/li/224874

関連して、
◆群馬大へ嘆願書を送る支援を始めた方も。
(早川教授本人は「嘆願書は違うと思う」とtweetしていますが、すでに送付した・メールしたというtweetもあります。)

●study2007 @study2007
[嘆願書、意見書、要望書、などの宛先→?@〒371-8510 前橋市荒牧町4-2 群馬大学 教育学部長?A教育学部メール:web@edu.gunma-u.ac.jp:『早川由紀夫教授への訓告』]
http://s.ameblo.jp/study2007/entry-11100487293.html
[早川先生の発言を不快と感じた人も居たでしょう。学長がそれを問題と「捉えた」ことも謹んで尊重します。ただ私も1被災者として「御願い」ぐらいはさせて頂きたいと思います。:『早川由紀夫教授への訓告』]
[PR]
by asiakatasumi11 | 2011-12-09 01:48 | 脱原発 反原発 建て替え 建て直し 維新